「大都会」の出演者・キャストの情報

テレビドラマ「大都会」の出演者・キャストの情報


今日は1976年から1979年にかけて日本テレビ系列で放映されたドラマ「大都会」についてです。

石原プロと「北の国から」の脚本家、倉本聰さんが協力して作り上げたこの作品、渡哲也さん、石原裕次郎さんをはじめ石原プロの面々を俳優陣に据え、原案、脚本を倉本さんが担当して話題になりました。渋谷近郊を管轄とする城西警察署の刑事たちが活躍するドラマであり、のちの「西部警察」へとつながる刑事ドラマの系譜を作った作品でもあります。

ビッグネームを揃えた一作目はアクションをあえて排除した新しい作風でしたが視聴率面ではそこまで成功を収めるには至らず、続編では倉本聰さんが製作陣から離れるなど変遷はありましたが、最終的にシリーズ3作品が作られるヒット作品となりました。

今回は大都会シリーズの記念すべき第一シリーズの出演者・キャストについて振り返ってみたいと思います。

「大都会」の出演者・キャスト

黒岩 頼介・・・渡哲也

無口で妹思いの主人公、黒岩刑事役は渡哲也さん。2代目石原裕次郎とも呼ばれ、数々の日活映画での主演の他、この作品ののちには「西部警察」での大門役で主役を演じるなど言わずと知れた昭和期を代表する俳優さんです。

黒岩 恵子・・・仁科明子

黒岩刑事の妹にして、悲しい過去を持つ女性の黒岩恵子役は仁科明子さんです。この大都会の続編、「大都会・PARTII」にも続けて出演したほか、大河ドラマ「勝海舟」やサスペンスドラマなどに出演されています。

滝川 竜太・・・石原裕次郎

博打好きだが新聞記者としての倫理をしっかり持った男、滝川記者役は昭和のスター石原裕次郎さん。続編では外科医役へと役柄が変わっていますが、シリーズ通しての出演となっています。

深町 行男・・・佐藤慶

警視庁第4課の課長である深町警視役は数々の大河ドラマで武将役を演じた佐藤慶さんです。大都会PARTIIにも出演しています。

一色 光彦・・・玉川伊佐男

冷厳な一面もある一色課長代理役は玉川伊佐男さんです。「大岡越前」や「水戸黄門」など数多くの時代劇やドラマに出演されています。

加賀見 乙吉・・・中条静夫

加賀見係長役は中条静夫さん。「夢千代日記」などのドラマへの出演や、「あぶない刑事」シリーズの近藤卓造捜査課長役で知られている俳優さんです。

日高 明・・・寺尾聰

滝川記者の同僚、日高記者役は寺尾聡さん。のちに「西部警察」で活躍されるほか、大都会PARTIIIでは刑事役としても出演されています。

九条 浩次・・・神田正輝

黒岩恵子の恋人でもある九条記者役はこの作品がデビュー作となる神田正輝さん。PARTIIでは刑事役として出演しています。

松川 純一郎・・・宍戸錠

滝川記者の東洋新聞社のライバル新聞社のキャップである松川記者役は宍戸錠さん。「国盗り物語」の柴田勝家役や「葵 徳川三代」の本多忠勝役などの迫力のある演技で有名ですが、PARTIIでも悪役で登場しています。

大久保 昭彦・・・平泉征

松川記者の同僚、大久保記者役は平泉征(現:成)さん。元禄太平記など大河ドラマに数々出演されていますが、続編PARTIIでは別の役になっています。

 

というわけで、「大都会」の出演者・キャストを振り返ってみました。

石原裕次郎さんと渡哲也さんという二大スターの共演した石原プロの作品をぜひ一度ご覧になってください。

PARTIIのDVDがAmazonにて販売中です。よければチェックしてみてください。

大都会 PARTⅡ BOX 1 [DVD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です