大追跡のキャスト・出演者の情報

テレビドラマ「大追跡」のキャスト・出演者の情報


今回は70年代後半の代表的な刑事ドラマ、「大追跡」についてです。

この作品は横浜を舞台にした刑事ドラマであり、「大都会II」のヒットを受けての後番組としての期待を背負った刑事ドラマです。のちの「あぶない刑事」などに通じるアクション&コミカル路線の先駆けともいえる作品です。

警察組織の規律を外れたはぐれ者たちが集まり活躍するというコンセプトで言えば、のちの相棒シリーズにも通じるものがあります。また、大野雄二さんの手がけたテーマ曲も刑事ドラマ全盛期の勢いを思い起こさせてくれるようで素晴らしいです。

今では大御所や往年の名優と呼ばれる人たちの名前が連なっていますがそうした演者の人たちの情報を振り返ってみたいと思います。

新田 英一・・・加山雄三

遊撃捜査班の班長、新田警部役は言わずと知れた若大将、加山雄三さんです。黒澤明監督や岡本喜八監督の名作に数多く出演し、若大将シリーズなどでも名の知れた名優でありますが、この時代はそうしたシリーズ映画への出演がひと段落し、ドラマへの出演が増えています。
水原 慎介・・・藤竜也

水原巡査部長役は藤竜也さん。大島渚監督作品で話題を呼び、「プロハンター」などの後年の同枠の作品にも出演しています。

矢吹 史朗・・・沖雅也

矢吹刑事役は沖雅也さん。この作品での準主役級の活躍のほか、必殺シリーズや「太陽にほえろ!」など数多くのテレビシリーズで活躍されました。

結城 佳代子・・・長谷直美

運転が得意で紅一点の結城刑事は自身もドライバーライセンスを保有されている長谷直美さん。「姿三四郎」などのドラマや「鬼平犯科帳」などの時代劇にも数多く出演されています。近年はフランスやイギリスなどに住居を移されていたそうです。

滝本 稔・・・柴田恭兵

お調子者の滝本刑事は柴田恭兵さん。「大都会PARTII」に続き日テレ火曜夜の枠のドラマに連続して出演。「姿三四郎」や「プロハンター」など日テレドラマの常連になり、「あぶない刑事」のユージ役へとつながっていくことになります。

高岡 巌・・・渡辺文雄

遊撃捜査班を立ち上げた高岡刑事部長は渡辺文雄さん。松竹、東映などの映画に出演し、キイハンター、白い巨塔などのテレビドラマでも名脇役を演じられました。

渡辺・・・桂小金治

メンバーが行きつけの喫茶店のマスター役は初代桂小金治さん。50年代から60年代にかけて松竹や日活などの映画に多数出演されていました。

というわけで、大追跡の登場人物、キャストを振り返ってみました。

加山雄三さんや藤竜也さんらスターが共演した70年代の刑事ドラマの雰囲気をもう一度味わってみたくなります。

ブルーレイもAmazonで販売されているので、よければ一度目を通してみてください。

名作ドラマBDシリーズ 大追跡 Blu-ray-BOX(3枚組 全26話収録)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です