傷だらけの天使の出演者・キャストの情報

テレビドラマ「傷だらけの天使」の出演者・キャストの情報


今回の記事は水谷豊さんの出世作として有名な作品、1974年から75年にかけて日本テレビ系列で放映された「傷だらけの天使」についてです。

この作品、探偵事務所で活躍する調査員の面々の物語ですが若かりし頃のショーケンこと萩原健一さんと水谷豊さんが出演しているということで、今でも時々懐かしのドラマ特集のようなもので取り上げられることがありますね。

井上堯之バンドによるテーマ曲であり、ドラマのタイトルと同名の「傷だらけの天使」も印象的な名曲でこの曲がかかるとこのドラマを思い出すという人もいるかもしれません。

では、早速このドラマの登場人物・キャストについて振り返ってみましょう。

テレビドラマ「傷だらけの天使」の出演者・キャスト

木暮修・・・萩原健一

主人公にして綾部探偵事務所のスタッフである木暮役は萩原健一さん。「青春の蹉跌」などの映画や「前略おふくろ様」などのドラマでの主演で70年代以降大活躍した俳優さんです。

乾亨・・・水谷豊

木暮を「兄貴」と呼び慕う探偵事務所の若手スタッフ、乾役は水谷豊さん。このドラマの後に「熱中時代」で大ヒットを飛ばす水谷豊さんも当時はまだ22歳でした。

綾部貴子・・・ 岸田今日子

不正の影のある綾部探偵事務所の所長である綾部貴子役は「破戒」、「砂の女」などで話題を呼んだ岸田今日子さんです。数々の市川崑作品にも出演されています。

辰巳五郎・・・岸田森

探偵事務所のナンバー2、辰巳五郎役は岸田森さんです。文学座出身で岡本喜八監督作品などに数多く出演しました。

浅川京子・・・ホーン・ユキ

綾部探偵事務所の受付嬢、浅川役はホーン・ユキさん。はぐれ刑事や水戸黄門などのドラマに出演され、80年代に芸能活動をほとんど休止されています。

海津警部・・・西村晃

綾部探偵事務所につきまとう刑事、海津役は西村晃さん。水戸黄門の水戸光圀役のほか、数々の大河ドラマなどに出演された俳優さんです。

松下刑事・・・船戸順

海津警部の部下、松下刑事役は船戸順さんです。「太陽にほえろ!」や「桃太郎侍」、「必殺仕事人」などの作品で活躍されました。

というわけで、「傷だらけの天使」のキャストを改めて調べてみました。

探偵事務所という裏社会と表社会の狭間に生きる人々の姿を若かりし頃の萩原さんや水谷さんがフレッシュに演じている作品、「傷だらけの天使」。当時の雰囲気を振り返る意味で、もう一度ご覧になってください。

Amazonでブルーレイが販売されています。よければこちらもチェックしてみてください。

名作ドラマBDシリーズ 傷だらけの天使 Blu-ray-BOX(3枚組 全26話収録)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です