ドラマ「七人の刑事」のキャストの情報

テレビドラマ「七人の刑事」のキャストの情報

1960年代に放送されていた伝説的な刑事ドラマ「七人の刑事」のキャストについて調べました。

「刑事7人」や「警視庁南平班〜七人の刑事〜」の記事ではないので、そちらをお探しの方はすみません。

この七人の刑事は1961年にTBS系列で放送開始され、刑事ドラマの先駆けの一つとなりました。タイトルからして黒澤明監督作品の「七人の侍」を彷彿とさせられますが、テレビ放送黎明期の作品ですので正直あまり情報がないというのも事実ですが、出演者の方の情報を調べてみましたので、今回はそちらを掲載していきたいと思います。

「七人の刑事」のキャスト

赤木係長・・・堀雄二

堀雄二さんは東宝ニューフェイスの1人で、同期にはなんと三船敏郎さんや黒澤監督作品出演の堺左千夫さんがいらっしゃいます。大岡越前や水戸黄門など、テレビドラマで活躍された俳優さんです。

沢田部長刑事・・・芦田伸介

芦田伸介さんは劇団民藝出身の俳優さんで、日活の作品に多く出演されました。この「7人の刑事」のほか、「氷点」などの作品で人気を博しました。

小西刑事・・・美川洋一郎(後に美川陽一郎と改名)

大岡越前や銭形平次、必殺シリーズなどの時代劇から仮面ライダーなどの作品まで幅広く出演された俳優さんです。

南刑事・・・佐藤英夫

佐藤英夫さんはこの「7人の刑事」のほか、同時代の「ケンちゃんチャコちゃんシリーズ」、水戸黄門シリーズなどに出演されました。

中島刑事・・・城所英夫

城所英夫さんは必殺シリーズや大岡越前、大江戸捜査網などの時代劇に多数出演された俳優さんです。

杉山刑事・・・菅原謙二

菅原謙二さんは大映、松竹、東映などの映画作品に多数出演されました。

久保田刑事・・・天田俊明

太陽にほえろ!などに出演されたほか、近年もドラマや映画で活躍されている俳優さんです。

城西署・鷹山刑事・・・高松英郎(準レギュラー)

「巨人の星」の星一徹に似ていたということで話題の高松英郎さんは、この後も大河ドラマや大岡越前などの時代劇、連続テレビ小説などで2000年代まで活躍されました。

というわけで、伝説のドラマ「7人の刑事」の出演者の情報でした。ここで挙げたのは第一シリーズの出演者のみですが、シリーズは1978年の第3シリーズまで制作されています。

今後、再放送される機会がありましたらぜひ一度視聴してみてください。

以上、1960年代のドラマ「7人の刑事」のキャストの情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です