「刑事貴族」の出演者・キャストの情報

テレビドラマ「刑事貴族」の出演者・キャストの情報

90年代初頭、舘ひろしさん、郷ひろみさん、水谷豊さんという大人気俳優を主演に迎え、バブルの雰囲気を残した日本で人気を博したドラマがありました。

そのドラマの名は「刑事貴族」。

今回は、その刑事貴族に出演していた当時の出演者・スタッフの方の情報を振り返ってみることにいたします。

刑事貴族の出演者・キャスト

基本的には第一シリーズは舘ひろしさんの主演でスタートし、郷ひろみさんが引き継ぐという形でした。第二、第三シリーズは水谷豊さんが主演を務めました。

牧 俊介・・・ 舘ひろし

第一シリーズの16話まで主演を務めた舘ひろしさん。キザでクールなどことなくあぶない刑事の鷹山刑事を思わせる牧刑事役を演じました。当時「西部警察」や「あぶない刑事」で刑事ドラマの代名詞ともいうべき俳優さんでした。

風間 明・・・ 郷ひろみ

第一シリーズの37話までの主演、FBIの研修帰りの風間刑事を務めたのは郷ひろみさんです。当時、「あしたに駈けろ!」「ミセスとぼくとセニョールと!」などの主演も務め、歌手としてもすでに有名でした。

志村 由美子・・・黒木瞳

牧刑事の恋人役、志村警官役は黒木瞳さんです。宝塚歌劇団出身で、「化身」などの映画主演も務め、現在でも多くのドラマ、映画で活躍されています。

泉 裕史・・・布施博

情熱型の刑事、泉刑事は布施博さんが演じています。「世にも奇妙な物語シリーズ」や「左文字進シリーズ」など多くのテレビドラマへの出演をされています。

青木 順子・・・高樹沙耶

シリーズ通して登場する青木警官役は高樹沙耶さんです。サスペンスドラマや「相棒」など数多くのドラマに出演されています。

岩田 伸夫・・・布川敏和

泉刑事のパートナー、岩田刑事役はシブがき隊解散後に出演された布川敏和さんです。

村木 拓・・・宍戸開

交番勤務から刑事になった村木刑事は宍戸開さんです。大河ドラマへの出演や、近年では「テルマエ・ロマエ」シリーズなどでの出演も話題になりました。

南 宏介・・・山田善伸

美術に造詣が深いという珍しいキャラクターの南刑事役は山田善伸さん。声優としてアニメにも出演されているとのこと。

渡辺 早苗・・・星野光代

渡辺警官役の星野光代さんは刑事貴族のほか、「はみだし刑事」や「はぐれ刑事」、「相棒」などの刑事ドラマに出演されています。

相沢 より子・・・安永亜衣

「ケンちゃんチャコちゃん」シリーズにも出演されている相沢より子さんはほかにも「はみだし刑事」や「はぐれ刑事」に出演されていますね。

武田 秀彦 ・・・地井武男

シリーズを通して出演、厳しい言葉もかける武田警部補役は地井武男さんです。「太陽にほえろ!」ほか、「大都会」シリーズなど数多くの刑事ドラマへの出演をされました。

宮本 謙・・・ 松方弘樹

刑事課課長の宮本課長役は松方弘樹さんです。東映や大映の映画のほか、数多くのドラマへの出演で有名な俳優さんです。

本城 慎太郎・・・水谷豊

パート2からの主演である本城刑事役を務めたのは水谷豊さん。「熱中時代」を始め、多くの大ヒット作での主演を務めています。

原田 実・・・ 田中実

真面目な刑事、原田刑事役は田中実さんです。土曜ワイド劇場を始め数多くのドラマや「温泉へ行こう」シリーズで人気の俳優さんでした。

繁尾 雅人・・・団優太

新人刑事茂雄刑事役は団優太さん。ギターなどの多彩な才能で知られる俳優さんでした。

藤村 亮 ・・・寺脇康文

もとヤンキーの藤村刑事役は寺脇康文さん。「相棒」の最初の相棒亀山刑事役以前にも、水谷豊さんと刑事役で共演されているのですね。

 

2年間にわたり放映された刑事貴族シリーズ、実に現在まで活躍されている多くの有名俳優さんたちが出演しているのだと改めてわかりました。

刑事ドラマの円熟期とでもいうべき90年代の刑事貴族、よろしければまたご覧になってください。

サントラも発売されていますのでこちらもどうぞ。

刑事貴族2 MUSIC FILE Vol.1 -Digest Edition-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です