ドラマ「熱中時代 刑事編」のキャスト・出演者の情報

ドラマ「熱中時代 刑事編」のキャスト・出演者の情報


1978年から81年にかけて放映された日本テレビ系列のドラマ、熱中時代シリーズの刑事編のキャスト、出演者の情報です。

水谷豊さん主演のこの作品、改めて整理しますと学園ドラマ編の2シリーズと、この刑事ドラマのシリーズの3編で構成されています。

主演の水谷豊さんは続けて主演ですが、役名を北野先生から早野刑事へと変えて演じられています。

それでは、キャスト・出演者の情報は以下の通りです。

早野武 − 水谷豊

もと白バイ警官の早野刑事を演じるのは水谷豊さん。「男たちの旅路」、「太陽にほえろ!」、「傷だらけの天使」などに出演したほか、近年は「相棒」などでも活躍されています。

 

ミッキー・フランクリン(早野ミッキー)− ミッキー・マッケンジー

日本へ父親へ会いにやってきたアメリカの女性役です。ドラマ中で早野刑事と結婚しますが、実際に演じられているミッキー・マッケンジーさんが水谷豊さんと結婚したことでも話題です。

 

潮田衛太郎(係長)− 藤岡琢也

数々の時代劇に出演し、「太陽にほえろ!」などでも水谷豊さんと共演していた藤岡琢也さんが係長役です。

 

菅谷一平(部長刑事)− 宍戸錠

「国盗り物語」の柴田勝家や、「武田信玄」の原虎胤、「秀吉」の本多正信など、数々の大河ドラマで重要な役を演じられてきたほか、やはり「太陽にほえろ!」に出演されていた宍戸錠さんも出演されています。

 

矢頭文治(刑事)− 小松方正

東芝日曜劇場の数々の作品に出演され、「七人の刑事」などの作品にも出ていた小松方正さんも刑事役です。

前原国彦(刑事)− 細川俊之

「竜馬がゆく」の益田越中や「毛利元就」の大内義興、「葵 徳川三代」の大谷吉継など大河ドラマの常連細川俊之さんも前原刑事役です。

間哲雄(部長刑事)− 森本レオ

「太陽にほえろ!」に出演されているほか、数々のドラマやナレーションでおなじみの森本レオさんも出演しています。

千馬隆盛(刑事)− 谷隼人

「キイハンター」などの出演で話題になった谷隼人さんも刑事役です。

 

片岡花江 − 木内みどり

劇団四季に所属された後、「太陽にほえろ!」などに出演していた木内みどりさんも婦警役で出演しています。

そのほか、以下のような方々が出演しています。

矢頭光代 − 片桐夕子
菅谷茂子 − 宇津宮雅代
寺坂美弥 − 神保美喜
潮田めぐみ − 竹井みどり
ヨッちゃん − 松金よね子
竹林奈津子 − 草笛光子
寺坂乙吉 − 伴淳三郎

 

教師ものから刑事物へと転換した熱中時代、70年代から80年代への雰囲気が感じられて良いですね。

以上、熱中時代刑事編のキャスト・出演者の情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です