ショムニのキャスト・出演者の現在の情報(男性・女性)

テレビドラマ「ショムニ」のキャスト・登場人物の現在の情報


今回はフジテレビ系列で1997年から放送されたドラマ、ショムニのキャストについてです。

ショムニといえば90年代に放送され、江角マキコ演じる主人公坪井千夏を中心としたショムニメンバーによる空気に流されない物言いが痛快なドラマでした。

ストーリーは、「満帆商事株式会社」で落ちこぼれとよばれる社員が集う庶務二課所属OLたち6人が組織の因習に囚われた会社の雰囲気などに惑わされることなく、自分たちの意思を貫く言葉で会社のトラブルを解決していく物語です。

社内ではつまはじきにされている彼女たちですが、颯爽とした直言や自分を曲げない生き方にフィクションとはいえ憧れをもつ方もいたことと思います。

今回はそのショムニの初代シリーズが放映されてから20年以上経ちますが、出演したキャストの方々の現在について振り返ってみます。

坪井千夏・・・ 江角マキコ
主人公にしてショムニの先頭に立つ存在である坪井千夏役は江角マキコさん。映画「幻の光」でデビューし、「ショムニ」はその代表作でした。数々のバラエティ、CMなどにも出演されましたが、2017年に引退されました。

丸橋梅・・・宝生舞
飄々とした知的OL、丸橋梅役は。宝生舞さん。「銀狼怪奇ファイル」、「ぼくらの勇気・未満都市」など、90年代を中心に数々の作品に出演されていましたが、2010年に女優を引退されました。

塚原佐和子・・・京野ことみ

新人で慌てていることが多いOL、塚原佐和子役は京野ことみさん。「七人のおたく」でデビューし、「白線流し」シリーズやこの「ショムニ」シリーズなど90年代を代表する女優の一人です。近年は「水曜ミステリー」などのサスペンスドラマや、映画「かぞくのくに」などに出演されています。

宮下佳奈・・・櫻井淳子

妖艶で幹部との仲も噂されるOL、宮下佳奈役は櫻井淳子さん。ドラマ「誘惑の夏」で主演を演じたほか、近年は「遺留捜査」、「科捜研の女」などにゲスト出演されています。

徳永あずさ・・・ 戸田恵子

先輩で頼りになるOL、徳永あずさ役は戸田恵子さん。いわずとしれた「アンパンマン」役の声優をされている他、近年は「清須会議」、「笑う招き猫」などの映画にも出演されています。

日向リエ・・・高橋由美子
霊感のようなものを持っていて出来事を見通すOL、日向リエ役は高橋由美子さん。歌手活動をされている他、最近作では「四月の永い夢」などの映画にも出演されています。

井上洸二・・・森本レオ
庶務二課の課長、井上課長役は森本レオさん。ナレーターとして活躍される他、「クロコーチ」や「模倣犯」など数々のドラマに出演しています。

右京友弘・・・石黒賢

海外事業部のエリート社員、右京役は石黒賢さん。「振り返れば奴がいる」など90年代を代表する美形俳優さんですが、近年も「記憶操作」などのドラマや「サムライ・ロック」などの映画で活躍されています。

 

というわけで、テレビドラマ「ショムニ」の出演者・スタッフの方々の現在を振り返ってみました。惜しまれつつ引退される方、現在も様々なドラマや映画で活躍される方、様々ですが当時のみなさんの名演技が光る「ショムニ」をまたもう一度ご覧になってみてください。

Amazonで発売されているサントラもよければ聴いてみてください。

「ショムニ」オリジナルサウンドトラック Vol.2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です