TBSのテレビ番組で話題のオクラ茶。作り方や痩せる効果があるのか、麦茶パックでも作れるのか、調べてみた

TBSテレビで紹介のオクラ茶が話題

TBSのテレビ番組で高血糖に効果があると紹介されたオクラ茶が話題になっています。

簡単に生のオクラで作れるこのお茶、糖質の吸収を抑える可能性があるということで注目を集めています。

オクラ茶の作り方

クックパッドのサイトで、オクラ茶の作り方を掲載している方がいらっしゃいますので詳しくはそちらをご覧ください。

高血糖にはオクラ茶

ヘタを切ったオクラを水出し緑茶のパックと一緒に水に漬けるだけなのですぐに作れます。毎日オクラは交換するようにしてくださいとのこと。

オクラ茶には痩せる効果があるのか?

こちらのホームページ(http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201012/kettouchi.html)によると、オクラに含まれるムチンやペクチンなどの成分が糖質を包み込んで体内での吸収を抑える効果が期待できるとのこと。カロリーの吸収を抑えることで、原理的にはダイエットにつながる可能性が考えられますね。

オクラ茶は麦茶パックでも作れるのか

実際に試したわけではないですが、緑茶でも作れるのだから問題なく作れそうに思えます。

麦茶には抗酸化作用があると言われているので、血管の健康を保つには相乗効果も期待できます。

 

いかがでしたでしょうか?テレビで話題のオクラ茶、ぜひ一度お試しください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です