プッチンプリンの歴史、歴代・最新CMや石塚ちゃんや羊(ウォレスとグルミット)などの出演者などの情報

グリコのプッチンプリンの歴史

おなじみのプリン、プッチンプリン。様々なコンビニやスーパーに置かれ、しょっちゅう口にする機会のあるこの大ヒット商品にはどんな歴史があるかご存知ですか?

その成り立ちや、時代とともに移り変わるCMの映像や出演者などについて調べてみました。

詳しいプッチンプリンの歴史については、グリコの公式サイトで「プリンに賭けろ・プッチンプリン物語」という特設ページに漫画で解説されています。

1970年代、まだスーパーなどの店頭にデザート商品が並んでさえいなかった時代、デザート商品の需要を見込んだ社員の皆さんは商品の開発を構想します。洋菓子店でとても人気のあるプリンに目をつけた彼らですが、上司の許可を得ることができません。

そこでプリンをカップから出して皿の上に落とすという体験が子どもの興味をそそるのではないかと思いついた彼らは容器の開発を依頼するのですがそこには苦難が…続きは特設サイトをご覧ください。

ここでは、年表でプッチンプリンの歴史を追いたいと思います。

1972年2月に発売開始したプッチンプリンは、オイルショックで原料の価格高騰に苦しみながらも1974年に品質を改良し、テレビCMを流します。

その後、1990年に3個パックを発売、1993年にBigサイズを発売します。

2010年にいちごやメロンなどのフレーバー商品を発売し、2012年に発売40周年を迎え、2013年には累計販売個数1位のプリントしてギネス記録の認定を受けたとのこと。(http://web.pucchin.jp/info/story/history.htmlより)

プッチンプリンの歴代CM・最新CMの出演者

ここで、歴代の懐かしいプッチンプリンのCMを振り返ってみます。

・スキャットマン・ジョン

1995年ごろ放送。当時大人気だったスキャットマン・ジョンさんが子どもたちと歌いながら踊るCMで、当時印象的でしたね。

・ウォレスとグルミット

1998年ごろ放送。人気のクレイアニメ、ウォレスとグルミットと羊のショーンがプッチンプリンとコラボしたCMです。

・石塚英彦「原始人の親子」

2003年ごろなどを始め、複数回登場している石塚英彦さん。プッチンプリンを食べる原始人役に扮しています。

・きゃりーぱみゅぱみゅ「プッチン体操社長篇」など

社長以下社員が厳粛に会議する中、きゃりーぱみゅぱみゅさんが突然登場して踊り出すCMです。2012年ごろ

・本田望結「プッチンダンス篇」

女優・スケート選手でもある本田望結さんがかわいらしいダンスを踊るCMです。2014年ごろに放送

最新CMですが、グリコのサイトにプッチンプリンのCMギャラリーなどが見つからないので、探した範囲では2017年に放送された「ひとくちプッチンプリン」のCMが最新になるでしょうか。引き続き調査を進めていきたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。おなじみの商品、プッチンプリンには長い歴史とそれを彩ってきた時代時代のタレント・CMの力があることがわかりました。

ぜひ一度、プッチンプリンを手にとって食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です